2017年7月27日木曜日

平成29年7月26日(水) 雨のち午後あがる

6時起床。ここのところ、朝から蒸し暑かったので、相対的にはいつもより涼しく感じるがあ~涼しくて快適だ~、ほど涼しいわけはなく、いつもよりは少し気温が低いのを感じるくらいだ。しばらくぶりにホットコーヒーを淹れてくる。


昨晩は飲まずに寝た。最近は飲んで寝ても飲まずに寝ても、途中から小刻みに目が覚めるのだが、このパターンでも起きてから日中眠くはないので睡眠不足はなさそうだ。

昨晩もNHKラジオを低くつけっぱなしにしていて、途中ローリングストーンズのミック=ジャガーが唄う『Ruby Tuesday』や『As Tears Go By』がかかっていたり、五木寛之のトーク番組があったり、断片的には覚えているが話の内容までは知らないから、まさに夢うつつで実際はスコスコ寝ていたのだろう。

ニューエイジ音楽を流して


ブログを更新する。リビングで新聞とシェイクとゆで玉子作り。


支度して出勤。午前中は本降りだが、ほんの少し気温が低いだけでずいぶん楽だ。配達のお兄さんがカッパを着ずに仕事をしている。

どうしたのか訊いたら、雨具を着ても暑くて汗で内側からぐっしょり濡れてしまう。同じように濡れるのなら、雨に濡れた方が気持ちいいから、という応えだった。

なるほど、とはいえザーザーの大降りでカッパを着ずに仕事をしたら絞れるほどの濡れ鼠になるわけで、さすがにその場合は雨具を使うだろうが、少し小降りになったからそうしたのだろう。ま、郵便にしろ流通にしろ、いずれにしても配達は社会システムを支えるご苦労な仕事である。

17時勤務終了。今日は昼に着替えなければならないほどは汗をかかなかったのでシャワーは後にする。きのうに続きアルコールを抜く。


茄子とキュウリを塩とごま油で。


野菜をもう一品。さやインゲンの胡麻和え。


焼き肉用の豚バラを塩で。


明日葉の味付けご飯。


酒を飲まないと夕食を食べ終えても19時過ぎ。食卓が片付いてしまうと何となく居心地が悪いのはどうしてだろう(笑)。

2 件のコメント:

  1. きゅうりを塩とごま油で和えた一品、実においしそうです。うちでも作ってみました。おいしかったです。

    返信削除
  2. それはよかったです。ごま油は優れものですね。

    返信削除