2017年7月10日月曜日

平成29年7月9日(日) 晴れ

昨晩NHK・Eテレ『あしたも晴れ!人生レシピ「セカンドライフの快眠法」』(録画)を観た。要は60代になると睡眠の質が悪くなり、若い頃のように通して寝られなくなり、夜中に目が覚めるなどを快眠へ導く考え方、方法を解説しているのだ。

まったくその通りなので、楽しみに観た。結論からいうと寝床で過ごす時間が長すぎるとよくないのだった。65歳だと6時間寝れば充分で、6時起きだと逆算して前夜0時に寝れば夜中に何度も目覚めることはなくなるそうだ。8時間睡眠という古い常識に縛られている人が多く、寝床に早くつきすぎて浅い眠りになるみたいだ。

で昨晩飲んで日付が変わるまで起きていたら、途中でトイレには起きたが、けさは軽い二日酔いで7時半まで寝床にいた(笑)。コーヒーを淹れてくる。


憂鬱ではないが、プライムミュージックの「憂鬱な心を落ち着かせるニューエイジ」というのを流して


ブログを更新する。リビングへ下りて新聞とシェイク。


梅雨はどこへ行った、というくらい暑いので部屋に籠もっていようと思ったが、まったく出ないというのも不健全な気がして昼に植物園に出かけた。




この、「まぁ」とどこか冷めている感じがいいね~(笑)。書いたのは子供だったら面白いが、字のバランスやイラストの出来からして、多分大人だろう。


エリーゼ「人類の偉大な平和を強く望みます」のような意味だろうが、考えることは似たり寄ったりですな。

暑いせいか人が少ない

温室の熱帯性睡蓮
温帯性睡蓮
熱帯性と温帯性の違いは茎が立ち上がるのが熱帯性と書いてあった。


小さなネズミくらいは、いくんだって、こわいね~

日陰は風が通っていくぶん涼しいが、30℃超えているのは間違いない。散歩にならず我慢大会か罰ゲームのようなもので、30分ほど歩いて引き返す。この暑さ、今年は先が長いわ。

さて、今日から大相撲が始まった。何と初日から大荒れで、二横綱、三大関が敗れた。観るのは好きだが、特に贔屓にしている力士がいるわけではない。純粋な競技スポーツにはない興行的な華やかさと閉鎖社会であったがゆえに今も息づく日本独特の作法やしきたりが大相撲の魅力である。

0 件のコメント:

コメントを投稿