2017年7月21日金曜日

平成29年7月20日(木) 晴れ

朝のルーティンは省略。ツールドフランスの録画ダイジェストを観たあと


午前9時になり役所や郵便局が動き出して、次男夫婦の戸籍謄本を取り、EMS(国際スピード郵便)でベトナムへ送る。仕事での滞在許可証取得に必要で更新ごとに新しいのを送っている。

ひと仕事すませて、家内と上野の「アルチンボルド展」に行く。今日から奥の東京都美術館で「ボストン美術館の至宝展」が催されていて、こちらはゴッホから南宋の九龍図・英一蝶(はなぶさ・いっちょう)・現代アートの村上隆まで網羅していてコレクション名を聞くだけで圧巻だが、混んでいてまともに観ることは叶わないだろうからパス。


人の顔に見えるように静物を組み合わせた奇抜な寄せ絵で知られる画家(1526~1593)の本格的な企画である。日本では江戸後期の歌川国芳などの寄せ絵があり、こういう洒落の効いた画は日本人の感性に相性がいいのだろう。後でじっくり観て組み合わせの妙を楽しむために、図録を買った。


午後2時から2週間ぶりの耳鼻科でふらつきの診察。眼振検査をして「前よりはよくなってます」と言われたが、治ったわけではない。ただ最初の検査で耳石の遊離が原因だと判ったので、大きな病が隠れている不安はなくなって、後は理学療法で気長にやるしかなさそうだ。剥がれた耳石の欠片が半規管から出てしまえば、嘘のように治るそうだ。

ふらつきとの付き合い方は馴れて来たので、よほど困ったらまた来ます、ということにして耳鼻科はこれで終わりにする。

帰宅して遅い時間のシェイクを一杯。二日アルコールを控えると見事に体重に反映している。今晩は飲むことにする。

ジンをソーダ割でキックオフ
糸寒天ときゅうりのサラダ
鯵のたたき
豚バラ角煮・黒酢ソース
〆の蕎麦
明日の朝、確実に体重が増えているのは間違いないが、あまり根を詰めて節制するのはストレスが溜まる。いつも張りっぱなしの弦はすぐに切れる。緩急が肝要かと(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿