2017年7月12日水曜日

平成29年7月11日(火) 晴れ

6時過ぎ起床。コーヒーを淹れてくる。毎朝のルーティンになっているが、自分で淹れている。湯は必要な量だけティファールで沸かすのだが、一人前の量なら、待つストレスはほとんどなくすぐに沸く。CMどおり♪あっという間にティファール♪だ。断っておくが宣伝しているわけではない。


プライムミュージックはジャケットの写真がきれいだったのでこれを選んだ。この手のは何でもいいのだけどね。


ブログを更新して、リビングで新聞とシェイク。and昼用タマゴを茹でる。


支度して出勤。今日も暑そうだ。というかすでに暑い。
心頭滅却して(・・・・・・仕事中・・・・・・)滅却しきれず大汗(笑)。暑さに体が慣れていないのではなく、慣れてたって暑いものは暑い。

「暑い寒いは誰だって同じなのだから、いちいち口にせず寡黙なのがいい」なんて価値観を教えられた世代ではあるが、いくら格好つけて高倉健さんの真似をしても、悲しいかな高倉健にはなれません。なので、顔なじみの宅配のお兄さんと顔を遇わせると、同時に「暑いっすね~」「暑いね~」だ。

お兄さんの「暑いっすね~」は丁寧語の「暑いですね」が、少しくだけてつまったものだが、何気ない日常の挨拶にも、年齢や立場を反映した言葉使いをこうして多くの人が自然に使い分けていることに、あらためて日本文化の独自性を感じる。

17時勤務終了。帰宅して大相撲観戦、観終わってシャワー。そしてぷしゅ~。


こうして飲んでいるうちは横ばいの体重であるが、今年の2月から絞り始めて8kgの減量は達成した。ウエストは10cm細くなり以前のズボンが入るようになった。あと4週間、節目となる誕生日までに、どうなっていたいのか?もう一度自分に問いかけることにする。

胡麻豆腐
野菜の揚げびたし
出来合ハンバーグのおろしポン酢
減量は道半ばとはいえ8割は達成した。それよりも今の時期、外仕事の暑さ対策をもう一度見直そう。今日など一番汗をかいたときなど、もし大きな鏡の前に立てば全身から陽炎が立ってたと思う(摩利支天か・笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿