2017年7月29日土曜日

平成29年7月28日(金) 晴れたり曇ったり

6時半起床。昨晩調子にのって飲んで、けさはぼーっとしている。アイスコーヒーを入れてくる。


ニューエイジ系を流しながらブログを更新する。


リビングで新聞とシェイクとゆで玉子作り。


水分補給セットを持ち出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。

私のブログはコメント禁止にしてはいないが、めったにコメントが入らない(その方が気楽でいい)ので、昨日コメントを寄せていただいた「Y・Kato」さんという方の2年前の焼きそばの記事に対するコメントを長い間見落としていた。失礼しました。いまさら返信するのもおかしいので本文で記事にする。

この方がお作りになったとき加えた英国製ウスターソースというのは「LEA&PERRINS(リーペリン)」ですかね。酸味があり辛いので好みの別れるところですね。私は牡蠣フライにかけるのが好きですね(私の好みなどどうでもよいが)。

ネットで拝借
このソースはカクテルの「Bloody Mary」を作るとき隠し味にワンダッシュ入れたりする。

ブラディマリーというのは、血まみれのメアリーという物騒な名前のカクテルだが(由来はイングランドのメアリー1世のプロテスタント弾圧から)要はウオッカのトマトジュース割り、白人客の多いホテルの朝食のバイキング形式(スモーガス・ボード)ではトマトジュースのディスペンサーの脇にウオッカが並んでいたりする。

カクテルで作る場合は、ウオッカ、トマトジュースの他にレモンジュース、タバスコ、セロリ塩、黒胡椒、リーペリンソースを入れてシェイクする。ロングドリンクだが、シェイクすると空気を含んでマイルドになるのだ。能書きはこのくらいにしておく(笑)。

シャワーを浴びて、さあ飲むぞ~。意気込むことでもないが。

ジン+ライム+ソーダ
面倒でも後ろに瓶を並べないと説得力が半減以下になるわ(笑)。

糸寒天+ワカメ+かいわれをポン酢
自家製ちりめん山椒


甘塩の鮭
豚バラ角煮
キュウリぬか漬け+すりゴマたっぷり
一膳のご飯を食べるだけなら三分の一の量で足りるおかずを、飲みながらだとダラダラいつまでも食べている。いまさら分析するまでもないが、つまりは食べ過ぎなのである。しかしカウンセリングで得た経験は無駄にはしない。コントロールするポイントは判っている。というか、もう何度も同じフレーズに行き着く当たり前すぎる養生訓
                
              「適度な運動と腹八分」

0 件のコメント:

コメントを投稿