2017年7月3日月曜日

平成29年7月2日(日) くもり

5時半起床。PCをつけてコーヒーを淹れてくる。


プライムミュージックは、疲れてないけど「疲れた心に効く音楽」というのを流す。


ところで曲名が「藹々とした朝ぼらけ」となっているのだが、読めますこれ?お恥ずかしい話だが私は読めなかった。調べてみると


「あいあいとした朝ぼらけ」と読むのだった。和気あいあいもこの字を使う、といわれれば(へ~、そ~なんだ)とは思うが、漢検1級水準は普通使わないでしょ、普通。
ま、勉強になったのでよしとする。ふらつき改善の運動を一通りしてから

8時半、都議選の投票に行く。


この時間はまだ涼しかったので、久しぶりに神代植物園を歩いてみようと思い10時前に入園する。ヤブ蚊対策で虫除けウエットティッシュで腕や首筋の露出部を拭いておく。


野草園を抜けて

咲き始めのフサフジウツギ
混色/斑入り白桔梗
キリンソウ
ムクゲ(大徳寺祇園守種)
ネジバナ
深大寺を抜けて水生植物園にまわる。





ハンゲショウ
ミゾハギ

奥の深大寺城跡にのぼる。


この辺りで背中のいちばん手が届きにくい肩甲骨のくぼみの部分が何か痒いので、細い枯れ枝を拾って搔いたらまあおさまった。背中の痒いのはだいたい手が届きぬくいところときまっている。で、

ソバ畑
そこそこ歩いたので引き返して帰宅。何かまだ背中が痒いので鏡で見たら蚊に刺されているではないか。露出部をガードした分、Tシャツの上から背中への攻撃だった。やるな、おぬし(笑)。手の届かぬところを道具を使って搔いたときの気持ちよさは、尾籠な話で申し訳ないが、我慢した小水を解き放ったときの脱力感に似ている(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿