2017年7月4日火曜日

平成29年7月3日(月) 晴れ 

6時起床。コーヒーを淹れてくる。


プライムミュージックは最近この手のを選んで流している、いわゆる癒やし系。


先日書いたが、この「癒やし」という言葉、どうもあまり使いたくないなあ。食レポの「海老がプリプリ」も(笑)。

ブログを更新して、ベッドで<ふらつき改善運動>を一通りしてから、リビングでシェイクと新聞。ついでに昼用のタマゴをゆでる。


支度して出勤。午前中からすでに暑い。外作業をしていると、汗がしたたり落ちる。文字通り、額に汗して働くとはこのことだ(笑)。今まで飲食業の接客を長年していて、冷房の効いた客席仕事では真夏でもあまり汗をかくことはなかったが、いやはや大げさではなく汗で濡れたユニフォームのシャツが絞れるほどだ。明日からは下着にユニクロのエアリズムを着ることにする。

午前中に清掃など作業系はできるだけすませて、午後は管理事務室で主に受付業務。夏は夏のペース配分を考えよう。どんな仕事でも苦もあれば楽もある。17時勤務終了。

帰宅して、まずはシャワー。アルコールを控えること三日目なり。

サラダ 
寄せ豆腐
茄子を蒸して冷やし、ごま油
豚バラとピーマンの生姜炒め
軽く白いご飯一膳で7時前には食卓を片づける。やればできるじゃないか(笑)。

昨晩遅く、スマホの「LINE」に次男から(6日の夜帰宅する)とベトナムから連絡があった。次男は現在、ホー=チ=ミン(旧サイゴン)で日本の広告代理店に勤務していて、昨晩のフライトで今朝から日本に旅行に来ているそうだ(笑)。

おそらく現地のベトナム人スタッフへの福利厚生の旅行だろうが、現地勤務の日本人スタッフも帯同しているのだろう、嫁のSちゃんは今回は向こうで留守番。ただ、日本人も同じスケジュールで回らねばならないようで、自由時間は少ないみたいだ。

少ない情報では今日は北海道にいるそうである。ベトナム発で日本人が日本旅行をする時代になったのか。ベトナム人向けに組まれた日本ツアーを巡る日本人がどのように日本を感じるのかは新鮮で面白いかもね。東京での自由時間が一日くらいあり帰宅するのかな。

ふだん「LINE」をすることはなく、入っていることも忘れているが、外国と日本との通信手段としてはネット上なのでとても便利だ。道具は使いよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿