2018年8月16日木曜日

平成30年8月15日(水) 晴れ

6時起床。アイスコーヒーを入れてくる。


聴きやすそうなクラシックを流して


ブログの更新。離瓶腕いやリビングで(笑)朝刊とシリアルとゆで玉子作り。


『半分、青い』を観て出勤。

今日は風がある。七十二候は「ひぐらし鳴く」だ。まだ昼の休憩でユニフォームを着替えるくらいは十分暑いが、暑さの峠は越えたように思う。暑い盛りには見なかったトンボを見かけるし、吹く風にほんの僅か季節の移ろいを感じる。

今日は巡回指導員のTさんが来られた。この方は前にも書いたが、セスナのパイロットをされていた方で航空写真を撮る仕事で全国を飛び回ったそうだ。雑談中に先日の防災ヘリ墜落事故のことを、専門用語で「In cloud」になって急旋回中に山腹に当たったのではないか、と分析しておられた。

もちろん「雲の中」という意味だが、山岳気象は晴れていても一瞬で雲に巻かれることがある。ヘリは視界を失ったとき操縦が難しいと語っておられた。

役所のヘリだから高度計は修正の必要な気圧高度計ではなく精度の高い電波高度計だっただろうし、その他の設備もフル装備だったはずだが、パイロットがベテランほど自分の腕に頼るんだよなあ、とも仰っておられた。

17時勤務終了。帰宅。

おつかれ~

0 件のコメント:

コメントを投稿