2018年8月24日金曜日

平成30年8月23日(木) 晴れたり曇ったり午後一時雨で不安定

7時起床。この時間まで寝ていたわけではないが、休みだから「ねばならない」がないので寝床でラジオを聴きながらゆっくりしていたのだ。アイスコーヒーを入れてくる。


プライムミュージックのラジオステーションを流す。


プライムラジオはアルバムを選ばなくても止めるまでランダムにそのジャンルがかかるので便利だ。店舗BGMに使えそうだが、「個人の非商用目的」と明記されているから法的にはアウトですね。ブログの更新。リビングで朝刊とシリアル。


『半分、青い』を観る。部屋に戻り特に何をしていたわけではないのにすぐに昼になる。
昼はごはん。


台風の間接的な影響か天気が不安定だ。今日は二十四節気の十四番目の処暑。立秋より後なのに字面だけを見れば季節が逆戻りしたみたいだ(笑)。

以前から、ふらつきがあるということを書いていて何をしてもよくならない。まあ実生活に支障を来すほどではないから加齢のせいにしてつきあっているが、ネットで興味ある論文を見つけた。

タイトルは「頸性めまいの重要性」というもので要約すると、1000例のめまい患者の89%が頸性めまいと診断され、筋弛緩薬と眩暈剤の併用でめまいが消失あるいはあきらかに改善した症例は90%になるというものだ。

そして良性発作性頭位めまい症と診断が下されている症例を厳密に診断すると0.3%しかないらしい。治療方法がまったく異なるためこの鑑別は非常に重要だ、と結んでいる。

これを持って近所のクリニックに駆け込みましたがな(笑)。で、二週間分その筋弛緩剤を処方して貰い、効果がなければ大きい病院を紹介するということで話がついた(笑)。

夕方になり、庭のミントを摘んできてモヒート。


アジア大会がありプレバトはお休み。

0 件のコメント:

コメントを投稿