2018年8月23日木曜日

平成30年8月22日(水) 晴れ

6時起床。アイスコーヒーを入れてくる。


ホットコーヒーにしてもいいのだが惰性でアイスにしている。グラスに注ぐだけだから手軽なのだ。ホットにしても、豆にうるさいわけじゃなし、いずれにしても砂糖もクリームも入れないが、私は廉価品で十分である。

プライムお薦めのクラシックを流して


ブログの更新。リビングで朝刊とシリアルとゆで玉子作り。


『半分、青い』を観て出勤。今日も朝から暑い。(・・・・・・仕事中・・・・・・)
17時勤務終了。帰宅後、シャワー。さて、おつかれ~。この平凡な日常にこそ幸せは宿っている。

明日は休み、帰りに酒のディスカウントショップでホワイトのラム酒と生ライムを調達してきた。材料はあるのでダイキュリでもモヒートでもできるぞ。

ダイキュリのロックとドライフルーツ
ヘミングウエイのダイキュリはパパダイキュリというオリジナルレシピがありグレープフルーツを入れたりフローズン(クラッシャーアイスをミキサーにかけシャーベット状)にするが味は似たようなもので、大体カクテルはうんちくを飲んでいるようなものだ。

それに日本人は真面目だから馬鹿正直に理科の実験のように量を計るが、現地ではダイキュリもモヒートもいい意味で大雑把に作られる様子でルセット(レシピ)はあるようなないような。各人が好みの味にすれば良いのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿