2018年8月20日月曜日

平成30年8月19日(日) 晴れ

6時45分起床。PCの電源を入れる。新しいロック画面になっている。


この前も書いたが未だにどうういタイミングで変わるのか規則性が不明。ニッキ=パロットのジャズボーカルを流しておく。


アイスコーヒーを入れてきてブログを更新してリビングで朝刊とシリアル。



午前中、久しぶりに野川方面に散歩にでる。


天文台裏口から入って


ハケの舗道にまわる。

北西端103階段
階段は下りないで舗道を歩く。


日蔭は心地よい風が吹いているが、今日は陽が当たる場所は暑い。それでも確実に季節は進んでいる。

ほんの少しだけ小細工(笑)
天文台構内のクサギが花盛りだ。


クサギ
葉を揉むと臭いのでクサギといわれるのだが、揉んだことがないので臭いのは知らない。秋になると結実し実は青の染料に使われる。

12 NOV. 2017
近くにヘクソカズラが咲いている。

ヘクソカズラ(屁糞葛)
かわいい花なのにずいぶん気の毒な名前がつけられていて(古くは万葉集にもクソカズラの名を見る)全体にいやな臭気があるというが、全然臭くはない。植物にはハキダメギクだとか何とも可哀想な名をつけられたものがあるがヘクソカズラにいたっては悪質な誹謗中傷である(笑)。野川に向かう。



はんざわ橋を渡り

榛沢橋の上流

古八幡は来週の土日、夏祭り。ここは調布国領神社の宮司が兼務する神社で本来は9月1日
が例祭日なのだが、人出の関係だろう8月の最終日曜に変更されている。

準備中
この頃になると歩いているせいで日蔭でも暑くなってくる。こりゃ帰ったら冷たい水を飲んで休憩だな。


昼は小松菜の玉子炒めと鯖の塩焼きに麦入りご飯。今は健康志向で麦を食す時代だ。


午後は部屋で過ごす。夕方になり

ぷしゅ~
マルガリータセット

0 件のコメント:

コメントを投稿