2018年8月31日金曜日

平成30年8月30日(木) 晴れ時々曇り

6時起床。実はもっと早い午前4時頃にいったん起きてブログを書き始めたが、さすがに頭がクリアにならず寝られないものの暗くして横になっていたのだ。アイスコーヒーを入れてくる。


ビル=エヴァンスを流して


ジャズを聴く人でビル=エヴァンスを知らない人はいないと思うが、バド=パウエルと並んで固有名詞で○○以降と称されるジャズ界の双璧と言っても過言ではないビッグネームである。

リビングで朝刊とシリアル。


『半分、青い』を観て部屋に戻る。きのう新しいスマホの注文を入れたわけであるが、毎日使っているカメラも新調した方がよい時期になっている。こちらは約5年になる。

ほとんど毎日世話になっている上、すぐ取り出せるようケースには入れずショルダーバッグに忍ばせているものだから外見はかなりくたびれている。それに望遠寄りで明るい空などを撮すとCCDに付着した埃が影となり、全体的には画像にシミができる。これだけ使っても故障はないがそろそろお疲れ様だな。

それで新しいのを検討する。ソニーやパナ、FUJIFILM製など目移りするが、普段はキヤノン製品なので使い慣れているキヤノンから選ぶ。amzonで安く出ているのが理想だが、ものによってはかなり高い場合もあるから価格ドットコムで比較しながら決めた。これも一週間のうちには届くだろう。

昼はご飯がいっぱい残っていたのと、きのうこれも残ったケンタッキーF.Cを刻んで玉ねぎと一緒に炒めてオムライスにする。


食べ始めて写真を撮っていないことに気付いてごまかしの一枚(笑)。

午後少し眠くなり一時間ほど昼寝。おやつにイチジクのコンポート。


家内が知り合いにピーナツかぼちゃをいただいてきた。バターナッツとも呼ばれひょうたん型の実はずっしり重い。


へえ、こんなのがあるんだ。初めて知った。ところでどうやって食べるのか調べてみよう。

まだ品物が手元にあるわけではないが、スマホやカメラの液晶保護フィルムを探して注文を入れる。


ラムがまだあったので少し甘くして自分流のダイキュリ。

0 件のコメント:

コメントを投稿