2018年8月29日水曜日

平成30年8月28日(火) くもり

6時起床。正確には6時よりも前だったが、私が何時に起きたのかなんてどうでもよいことであるからまあ6時ということで。アイスコーヒーを入れてくる。


プライムミュージックはピアノ曲を集めたアルバムを流して


ブログの更新。リビングで朝のお決まり。


『半分、青い』を観て出勤。曇り空で気温は高くないが湿度が凄くて汗が引かないから、昼休憩で着替えるのは同じ。17時勤務終了。帰宅してシャワー。

おつかれ~
きのうある方に立派なイチジク5個入りを2パックもいただいた。夫婦二人には多い。イチジクは足が速い(傷みやすい)ので、フレッシュで半分食べて、残りは少しは日持ちするコンポート(果物をワインや水でシロップ煮)にする。

洋梨は赤ワインでコンポートにする場合が多いがこれは皮ごとホールで白ワインのコンポートにした。お金をいただく商品ならスターアニス(八角)やクローブ(丁字)で香りをつけたりするが自家用なのでレモンのフレーバーだけ。

Compote de figues  ※イチジクfigue(仏)・fig(英)
いただいたものは生で十分甘かったので甘味を足すのはもったいなかったが仕方ない。確か原産地は中東で起源が古く旧約聖書のアダムとイヴが体を隠したのがイチジクの葉じゃなかったっけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿