2018年9月24日月曜日

平成30年9月23日(日) 晴れときどき曇り

8時15分離床。この時間まで寝床にいたのは近頃珍しい。寝ようと思えばいくらでも寝られた数年前が嘘のようだが、いつまでもその状態が続くことはなく、個人差はあるにせよいつか加齢により睡眠の質が変化して浅く短くなってくるのだ。

これは病気ではなく万人におとずれるものであるから、そういう歳になった、と悲観せず受け入れるしかない。

アイスコーヒーを入れてくる。


「ホテルで流れる極上ラウンジジャズ」というベタなアルバムだが流しているだけで何がかかっていたのかも覚えていない。これこそBGMである。


今日は日曜で朝ドラはないので、ゆっくりリビングに下りて朝刊とシリアル。


部屋の片付けをして昼は焼きうどん。焼きうどんは醤油派である。言い切らなくてもソース味を出されたら食べるけどね(笑)。


午後久しぶりに神代植物園の多様性センターに行く。


何か目当てがあるわけではないがそろそろ何か秋の花があるだろうと散歩がてら来てみた。

カリガネソウ
ヤマホトトギス
センニンソウ
オミナエシ
以前は野原に行けばありふれた女郎花(オミナエシ)だったが、今はほとんど見かけない。

オトコエシを吸蜜中のツマグロヒョウモンの♂
コムラサキ
シモバシラも見かけたが歩道から遠く入っていけなかった。


今日は少し暑いが野原は確実に秋に移っている。

夕方、長男家族が来る。チビッコが二人なので一気に賑やかになる。賑やかというよりもキャッキャキャッキャ声に加減というか大人のように抑制がないので耳がキンキンする(笑)。猫たちも恐れをなして押し入れに隠れたままだ。


早いもので上のこの子は11月に4歳になるんだって。その分こちらも平等に歳をとっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿