6時起床。コーヒーを淹れてくる。
ブルーノートのヒット集からセロニアス=モンクを流して、彼のピアノは好きだが小難しい。
ブログの更新。リビングで朝刊と牛乳。
『まんぷく』を観て出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。火曜日はオンエアでお目当ての番組がないので録画の整理には都合がいい。
『スローな武士にしてくれ』(録画)を観る。タイトルは片岡義男の小説(スローなブギにしてくれ)のパロディだが内容は関係ない。
京都の時代劇撮影所(東映の太秦だろう)でNHKの最新の機材を使ったパイロット映像を撮るという設定で話は時代劇撮影の裏話のような進行で時代劇ではない。
主役に殺陣の腕は超一流、しかし台詞がまるで駄目な、だからいつまでも大部屋俳優シゲちゃん(内野聖陽)。4Kハイスピードスローモーションカメラで撮るから「スローな武士にしてくれ」。
いるんだよなあ、こういう人たち、大勢で映画やテレビの仕事を長くやっていると、根拠のない安心感があっていつの間にか歳をとって頭の中だけは青春のままの人たち。ある意味うらやましくて哀しい。
還暦で亡くなった深友の城尾がそうだった。テレビ下請けの報道カメラマンをメインに忙しく飛び回っているうちに歳を取り落ち着く暇もなく最後は病気に冒され斃れた。
「みね子」は録画してある(笑)。
0 件のコメント:
コメントを投稿