2019年8月5日月曜日

令和元年8月4日(日) 晴れ

5時半起床。紫蘇ジュースを入れてくる。


プライム推しのジャズボッサアルバムをBGMに


ブログの更新。リビングで朝刊と牛乳。


何を隠そう、隠してないけど私、今日は誕生日だ。還暦の時は節目の感慨のようなものがあっったがあれから7年、家族にもそれぞれ生活に変化が出て私の誕生日など忘れ去られている(笑)。家内にはプレゼントをもらったが。

元々8月生まれは小学生の「お誕生日会」などで人に祝って貰うことのない月で夏休みは嬉しいが損な生まれ月である。

朝刊を取りに外のメールボックスに出たとき曇っていて陽射しがない分だけ涼しそうだったので意を決して久しぶりに散歩に出る。今日は天文台から左回り。


出たら晴れてきて暑い(笑)。

天文台を抜けて

ハケの舗道にまわる
センニンソウ
センニンソウは美しく清楚な花だが有毒だ。別名ウマクワズ(馬喰わず)というくらいでキンポウゲ科だ。大体キンポウゲ科は有毒なものが多い。有名どころでは秋のトリカブト、春のニリンソウ、オダマキ、早春の福寿草などスターがきら星のごとくいる。

まあキンポウゲ科に限らず身近な植物でも有毒な種は案外多い。例えばスイセンとか鈴蘭、ツツジなどはつよい毒を持っている。

クサギはこれから
ヘクソカズラ
可憐な花にヘクソクズラ(屁糞葛)と名付けたのは牧野富太郎博士だと思うがそんなにいうほど不快な臭いを感じたことはない。現代なら名誉毀損で訴えられるわ(笑)。

野川にまわる。

夏草
大汗でクラクラしてきたので水分補給。


こういうとき自然を残しているがそれは意図的であり、飲み物それも炎天下に冷えた飲み物が詰まって釣り銭まで出る自販機があちこちにあるのが日本である。

人影もない古八幡
帰宅してシャワー。暑かった~。

昼は久しぶりのパスタ、ボンゴレビアンコ。


デザートは桃。


昼寝して午後は出かけないで部屋で過ごす。夕方になりぷしゅ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿