7時半離床。リビングで朝刊と柿の葉茶。
『ちむどんどん』を観る。嫌な予感がしていたが心配していた母(仲間由紀恵)が斃れた。部屋でブログにかかる。
ブログの更新。家内の運転で半年に一度の赤十字病院の脳神経外科に経過観察に行く。なんとか行けているが次はわからないので訪問診療(往診)について聞く。元気そうにしていても確実に病気は進行している。昼前に帰宅、その足で昼はパスタ。
午後『正直不動産』第3話(録画)を観る。
17時からニュース。18時を回って飲む。20時からBS11の『京都画報』。庭園を楽しむということで
京都で神社仏閣などをめぐると数々の名庭に出会います。
そこで今回の『京都画報』では、常盤さんが作庭家の小川勝章さんから庭の魅力を学びながら、京の街を巡ります。
まず訪れたのは岡崎・平安神宮の神苑。手掛けたのは勝章さんの祖先で"近代日本庭園の先駆者"と呼ばれた七代目 小川治兵衛さんです。琵琶湖疏水を引き入れ、様々な仕掛けが施された約1万坪もの近代庭園の魅力についてたっぷり教えていただきます。
続いて訪れたのは妙心寺塔頭の退蔵院。こちらでは国の名勝・史跡に指定されている室町期に作庭された枯山水の"禅の庭"と、昭和40年代に作られた余香苑と呼ばれる"現代の庭"、それぞれの楽しみ方を教えていただきます。
さらには老舗和菓子屋にもお邪魔し、"町家の庭"を鑑賞。庭の見方を知れば京都の神社・仏閣巡りも益々興味深いものになるでしょう。
好評!常盤さんお気に入りのカフェ紹介では、寺町通の名店「スマート珈琲店」を訪問。レトロな洋食ランチを楽しみます!
0 件のコメント:
コメントを投稿