2012年8月25日土曜日

平成24年8月25日(土) 晴れ

ひきつづき真夏日である。週間天気予報も安定した晴れマークが並んでいる。禁酒かつ食事制限中の身は休日の楽しみが半減する。暑いがカミさんを誘い気分転換に武蔵境にでる。北口の自動車教習所でサマーフェスティバルが催されていたので覘いてみた。

地元小学校によるオープニング演奏会

騎馬警官

模擬店多数

子供向けアトラクション
子供向けで危険はなさそうだが係のお姉さんの操作する手つきがめちゃくちゃ不馴れで、おいおいだいじょうぶですか?という感じだった。

白バイ子供試乗会(大人も大丈夫とのこと)

消防も参加
 全体の内容は子供向けになっていて夜は打ち上げ花火もあるそうだ。

場内をひとまわりして会場を後にする。途中休憩で「カフェ・ジータ」に立ち寄る。ここは北口から少し歩いた住宅街にある。店内に書架があり自由に読書できる。入ったのは初めてだったが以前から気になっていた店だ。思った通り落ち着いた店で近所にあれば通うのになあ、と思う。



ご主人の人柄が伝わる本棚

カフェ・シェケラート(CAFFE'SHAKERATO)
フランスやイタリアなどヨーロッパでは日本のようにグラスの中に氷が浮かぶアイスコーヒーは無い。同時にアメリカンコーヒーというような薄いコーヒーも無い。基本はエスプレッソだ。上のシェケラートはエスプレッソをカクテル用のシェーカーで急冷したものだ。きれいに泡だったエスプレッソがシャンパングラスに良く合う。今日のように暑い日に冷房が適度に効いた場所での小休止はベホイミである(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿