2018年8月14日火曜日

平成30年8月13日(月) 晴れたり曇ったり午後激しい雷雨

6時10分起床。アイスコーヒーを入れてくる。


雨は降ってないが「雨の日クラシック」というタイトルのアルバムを流す。


曲は雨に関係しているわけではなく「晴れの日クラシック」でも「曇りの日クラシック」でも問題ない(笑)。

新聞は休刊日で昨日のTV欄とシリアルとゆで玉子作り。


『半分、青い』を観て出勤。道ばたにツユクサが咲いている。


ツユクサは朝咲いて当日にはしぼんでしまう。英名も Dayflower という。ありふれた花なのだが、早朝のラジオでこの花を解説していて内容が印象に残った。

この青色は染料に使われるらしく色落ちしやすいので、京友禅の下絵描きに使われるそうで本染めの後、水洗いすれば下描きは消えるそうだ。実際に使われるのはツユクサの園芸品種のオオボウシバナだそうで滋賀県の草津市で主に栽培されている。植物の染料では青色を本染めで出せるのは藍とクサギくらいなものである。

午後3時近くになって激しい雷雨になる。

三鷹は最上級「猛烈な雨」の紫
表通りはお盆で人も車も少ないが、猛烈に降り出して、ドカンドカンバリバリ凄い稲光と雷鳴で更に少なくなった。近くに落ちたのか短い停電があった。30分ほどして落ち着く。

17時勤務終了。帰宅。

やれやれ
家内の情報だと、野川が警戒水位を超えてパトカーや消防車が出る騒ぎになっていたそうだ。たしかに恐いくらいの降り方だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿