2018年12月20日木曜日

平成30年12月19日(水) 晴れ

6時起床。昨晩寝たのが11時過ぎだったのでこの時間まで横になっていた。そりゃ9時や10時に寝たら早起きになるわな。通して寝ていたわけではないがよく寝た感覚がある。でも熟睡とはいえないが。コーヒーを淹れてくる。


冬だが「SUMMER'S DAY」というアルバムを流して


要はハワイアンでもない限り流れていればいいのだ。ハワイアンを低く見ているいるわけではない。TPOにふさわしくないというだけ。ブログを更新してリビングで朝刊と牛乳とゆで玉子作り。シリアルはちょうど終わったのでしばらく休むことにする。


『まんぷく』を観て出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)昨日に続き快晴だがきのうの方が巡回時の遠望はよかった。17時勤務終了。

プライムビデオで主演デンゼル・ワシントン『イコライザー』(2014)を観る。物語は今はホームセンターの従業員として静かに暮らす元CIAの工作員が、深夜レストランでいつも見るテリーという未成年の娼婦がロシアンマフィアに半殺しにされるのを見て彼らの組織を壊滅させるために立ち上がるというもの。


ハリウッドご都合主義満載だが大きな破綻もなく単純に楽しめた。録画の『迷宮グルメ』を観ようとしたが、「日本の名曲グランプリ」を観たらついつい懐かしくて最後まで観てしまった。男性歌手部門、女性歌手部門などジャンルがいくつか分かれていて昭和から平成にかけての想い出の曲を網羅している。

女性歌手といえばまずほとんどの人が美空ひばりが浮かぶだろうが、歌手ではなく曲そのもののグランプリのようで女性歌手部門のグランプリはなんとイルカの「なごり雪」だった。納得。

アイドル部門も松田聖子他数多くの曲があがったがグランプリは太田裕美の「木綿のハカチーフ」だった。これも分かる。

そしてドラマ名曲部門は海援隊の「贈る言葉」で、男性歌手部門はかぐや姫の「神田川」という結果。採点基準は分からないがまあ納得。

0 件のコメント:

コメントを投稿