ボサノヴァ系のジャズを流して
ブログの更新。リビングで朝刊とシリアルとゆで玉子作り。
『まんぷく』を観る。ストーリーにはいいとき悪いときの波があるから面白いのだが、このドラマ、トラブルがあっても長くは引っ張らず放送日にしてだいたい二日くらいで丸く収まるので今のところ安心して観ていられる。
が、若い衆が手榴弾で魚を捕っていることが大事件に発展するという予告なので、そろそろ大きな動きがあるかも分からない。
出勤。街路樹のイチョウが黄葉を逐えた順に散り始めた。
個体差が大きくまだ青々している樹もある。
イチョウは雌雄異株で秋になると雌株に成る実は独特の臭気がありこれを嫌う人がいるので街路樹には果実の成らない雄株を採用しているところが多い。が、ときどき雌株が混じっていて歩道がかぐわしい香りに包まれる(笑)。
ちなみに人の通行を想定していない天文台構内のイチョウは季節になると無数の銀杏で歩道が覆われる。
この時期は花の種類が少なく淋しいが植栽の山茶花は元気だ。
山茶花はツバキ科で椿と見分けがつきにくいがこれは花びらから散っているので山茶花だ。
専門的には花のないときの見分け方などがあるようだが、知らなくて困ることはあるまい(笑)。
17時勤務終了。帰宅。イベリコ豚のタンをつまんで「だいやめ」。
ゆり根の天ぷら |
ほうれん草おひたし |
※加ト吉(現テーブルマーク)2008年TOBにより日本たばこ(JT)の完全子会社。ブランド名は残っている。
小鍋にかけて出汁と麺を温めれば短時間でできる優れ物。〆の一杯。
0 件のコメント:
コメントを投稿