2019年7月18日木曜日

令和元年7月16日(火) くもり

私たちは歳をくっているので全員早起きだが街が動いていないので朝10時まで部屋でのんびりしてから街に出る。まずは南北の通り心斎橋筋商店街。心斎橋から難波まで途中の道頓堀にかかる有名な戎橋(えびすばし)をぬけておのぼりさん観光だ。

心斎橋筋
10時過ぎというのは街が動き始めたばかりで納品業者の搬入の車などが行き交い、まだ人は多くないはずだがそれなりに人が歩いている。聞こえるのは大阪弁ではなくハングルや中国語だ。台湾系が多いかな。若い女性は化粧をビシッときめ露出度の高い服装で色白でスタイルがいいのが多い。さすが整形大国、誕生日に親が娘の整形をプレゼントする国だ。

私服で歩いていると日本人とは明らかに違う。もの言わずとも身のこなしや所作が違うのだ。

戎橋


大阪を象徴する看板
橋を渡りそのまま真っ直ぐ行くと戎橋商店街だが渡って道頓堀沿いを左に曲がる。水掛不動に寄り道するのだ。



現物がCMで使われたことがあるがそのとき蟹のオブジェのある場所に「ただ今、CM出演中」のサインが貼ってあったという大阪らしい逸話がある。

説明不要


包丁いっぽん♪~藤島恒夫(ふじしま・たけお )の唄った世界である。

苔で本体が見えぬのは昔から

水掛不動を後にして千日前に出る。


ここから難波花月はすぐ近く。



南海電車の難波駅(上は高島屋)まで行き

かつて日本一の売上を誇った
そこそこ歩いて大阪に来たのだから昼はどこかでお好み焼きでも食べようということになりそのままノンストップでは若いときのように飲んだら夜まで持たないからホテルの近くに戻りホテルで途中休憩をしようということになった。


一駅だが地下鉄で心斎橋まで引き返す。しかし飲食店はやはり道頓堀周辺が圧倒的に多く結局水掛不動近くまでまた歩くという意味のないことをしてしまった(笑)。


2時くらいまで飲み喰いしてホテルで昼寝。4時に再起動して飲み直し。

タブレット端末で注文


お話メインだから店選びは特に大阪らしさにはこだわらない。途中酔った勢いで年寄り三人でカラオケにも行った。何年ぶりか記憶にないしこのメンバーでも初めてだ。

締めに博多の「一風堂」でラーメン。ぜんぜん大阪してないじゃん(笑)。また23時。

0 件のコメント:

コメントを投稿