昼はきのうの夜、帰宅してから仕込んであった具だくさんの豚汁。
ごはんは食べない。慣れてくると空腹感はそれほどでもない。減量に関しては色々調べたり読んだりしたが、詰まるところ単純な算数で、食事の摂取量(収入)と基礎代謝や運動による消費(支出)のどちらが多いかである。
食事制限だけでも消費カロリーが多ければ痩せてくるだろうが、それは脂肪だけ都合良く減少するわけはではなく、筋肉も同時に痩せる結果になる。
ダイエットは体重を減らすことが目的のように見えるが、本質はそこには無いような気がする。デラックスになってしまったお腹周りが解消されればよいのである。そう、本質は精悍な外見を取り戻したいのである。体重が70㎏でも80㎏でも構わないのだ。鏡に映る姿が引き締まっていれば体重など多分誰も気にしないのではないか、と思う。
実際他人を見るとき(あの人はお腹がだいぶ豊かである)とは思っても、(あの人は体重がどの位あるのだろう)とは思わない。♪よ~く考えよう、見かけは大事だよ~♪
これが意味するものは食事制限の減量をしただけでは満足な結果は得られないということで、心肺機能を高める運動や大きな筋肉に負荷をかける運動を通してしか、健全な体を維持することはできない、という分かり切った当たり前の結論にたどり着いたのである。
千里の道も一歩から、塵も積もれば山となる、ローマは一日にして成らず、継続は力なり、他に何かあったかなあ。と色々思い浮かべながら三ヶ月先、六ヶ月先、一年先の成果を信じてコツコツやるほか道はない、と自分にいいきかせる。長い間の運動不足のツケは大きい。はぁ、先は長いの~。
しかし先月の半ばから始めてひと月ちょっと、走るようになって体が少しは動くようになってきた。走るとき時間が判らないのは困るので腕時計をつけるのだが、手持ちの腕時計が皮バンドの物しかなく、つけて何度か走ったが、汗で濡らすには勿体ない。そこで汗をかいても気にしないですむように樹脂製バンドの時計をamazonで注文しておいたのが届いた。
CASIO-AW80-1AFJ ¥1763 |
0 件のコメント:
コメントを投稿