2021年4月6日火曜日

令和3年4月5日(月) 曇り一時雨

 7時離床。リビングで朝刊とラッシー。


『おちょやん』を観て部屋に戻りブログにかかる。


武蔵野FMをBGMに


ブログの更新。午前中に月一の経過観察のクリニック予約が入っている。時間になり家内の運転で出る。出たついでに八重桜が綺麗なところがあると家内が言うので遠回りして行く。


本当はジャーマンアイリスの青との対比が美しいもっと画になる場所があったが今ひとつ私が気乗りしなくてそこは撮らなかった。

クリニックはいつもの雑談(笑)だけではなく脚のむくみを診てもらったら軽い蜂窩織炎(ほうかしきえん)を発症している可能性があるので血液検査をすることになり「結果はすぐに出るので少しお待ちください」だった。結果がまずければ抗生剤か抗菌製剤の投与で禁酒確定だ。毎月Dr.に聴診器で診てもらい血圧測定から今日は血液検査で白血球、赤血球や肝臓、尿酸、コレステロールなどいろいろ調べられたので健康診断に来ているようなもので結果はどれも基準値内で問題あるものはなかった。

帰宅するとちょうど昼時。冷やご飯があるし思ったより時間がかかりお腹も空いたのでお茶を淹れて永谷園。

午後映画SP「野望編」(2010)主演:岡田准一を観る。さすがに出演者が若いし、中にはもう年を取っており今もあまり変わらない人もいる(笑)。


20時からはBS11の『京都浪漫』。昨年4月の再放送のようだが、未見なので問題なし。今回は知恩院の大伽藍国宝、御影堂が380年ぶりに9年の歳月をかけ大規模修復工事を終えたので
それの紹介。知恩院は浄土宗の大本山で17人がかりで撞く重さ70tの大鐘楼は除夜の鐘撞きでよくTVカメラが入る。

知恩院・御影堂
知恩院・除夜の鐘撞き

21時から『友近・礼二の妄想トレイン』。今回は奈良、それも季節にあわせるように吉野を目指す。今年は開花が早かったからこれを観て観光に行ったのでは間に合わないが新緑の吉野山もまた佳し。

0 件のコメント:

コメントを投稿