2021年4月14日水曜日

令和3年4月13日(火) 曇り

 7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。


『おちょやん』を観て部屋でブログにかかる。


武蔵野FMを流して、ブログの更新。


『ジャンクスポーツ3時間SP』(録画)を飛ばしと飛ばし観る。本来はアスリートを招いてMCダウンタウンの浜田とのトーク番組だがSPのときに「い・れ・ろ」という難易度の高いいくつかのトーナメント式のゲームを出演者たちがやる。


観終わったら消す。昼はレトルトカレーでご飯は少なめで。


午後はプライムビデオの映画から『トゥームレイダー』。アンジェリーナ=ジョリーじゃなく二代目のアリシア=ヴィキャンデルの「ファーストミッション」という作品。

二代目

観終わって『イチケイのカラス』第2話(録画)を観る。


20時からBS日テレの『ぶらぶら美術・博物館』でアンコール放送とかで早い話再放送。今回は3月にやったばかりの小村雪岱(こむら・せったい)。会場は日本橋の三井記念美術館で4月18日まで。私はこれを観るまでこの人は知らなかった。



日本の商業美術の祖というのか今でいうグラフィックデザイナーといおうか芸術家でありながらそれを表にださず画壇の評価を気にかけず本や雑誌の装丁また舞台美術などに力を注いだという。

忙しかったらしく版画や印刷物は多いが直筆の画は少ない。このためアカデミックな評価は下がるが本当の実力はすごい人のようだ。この前亡くなった作曲家の筒見京平に通ずるプロです。

本の出版でいえば背表紙に著者と同じ大きさで装幀:小村雪岱とあるから人気があったことがうかがえる。

0 件のコメント:

コメントを投稿