2013年1月29日火曜日

平成25年1月28日(月) 小雪のち晴れ

早朝、六時前に目覚めて外を見ると雪が舞っている。うっすらと屋根が白いが、空は明るく青空に変わりつつあり,これ以上降り続くことはなさそうだ。


そのまま晴天になり今回の雪は、みるみる融けて足許に影響することはなかった。

今日店は月二回入ってもらっているN井さんが出るので私は休みである。次男の嫁のSちゃんは仕事で出勤した。そして彼女は今晩は飲み会だそうだ。次男は一時帰国中でまだ休みのようなものだが、帰国中にしておかなければいけない役所関係の手続き支払いなどが残っているようで昼過ぎに出かけた。

夜は次男と二人の食事になるので、買い物に出る。まあ二人分だけなら作る手間は大したことはない。

オースト産牛ヒレ(十分美味しい)

Pomme Dauphinoise(じゃがいものグラタン)
 これは、ドフィノワーズと呼び、じゃがいもを牛乳煮にしてナツメグ、にんにく、クリームを加え、チーズの焼き色を付けてある。作り方は人によって違うが、まあそういう付け合わせである。

ほうれん草のバター炒め

Sauce Bordelaise(マッシュルーム入り赤ワインソース)
湯気で写真が曇ってしまった。本格的に作るには家庭では無理があるが、スーパーで売っているもので何とかなる。厚顔無恥にボルドレーズと書いておこう。まず赤ワインを100ccほど鍋に入れ半分以下くらいになるまで煮詰める。それに市販のデミグラスソースを加え、肉を焼いた時のフライパンに残っている焼き汁を足し、最後にバターを少量加え旨みを出している。少しアレンジしてやるだけで市販の物がお店の味のようになる。まあ、限界はあるが(笑)。それでも肉を焼く仕上げにブランデーでフランベしたりと、小技を効かしているので、時間と手間のバランスを考えれば家庭では必要十分な美味しさである。二人で赤ワインを二本空けた。



0 件のコメント:

コメントを投稿