午前中に散歩に出る。天文台通りを下る。
空き地だったところを工事していてラーメン店ができるようだ。この辺りは住宅街で住人は多いが飲食店の空白地帯なので、駐車場もしっかりあるしおそらく成功するだろうと思う。
野川の桜は木の個体差もあるが早いのはだいぶ花を点けだした。上の写真の木は川面に向かって大きく張り出していて枝先がちょうど私の目の高さくらいまで伸びている。背伸びしなくても写真に収められる。
風は冷たいが歩いていると身体は温まっている。
昨年の同じ日も野川を歩いている。一年が矢のように過ぎてゆく、というがブログを読み返しているといろいろ小さなできごとがあり一年はけっこう長いのである。このブログのように匿名性のないものは書けない出来事や事象もあるが、日記的ブログの効用は自分の生活の軌跡を反芻できることにある。
ミツマタの花(裏高尾に多い) |
カワセミかめらまん's |
ハケの103階段にまわる。
今日は山は見えない。天文台構内に向かう。
楓の木に淡い色の若葉がつき始めている。近づいてみるとその繊細な造形に見とれてしまう。
芽吹いたばかりで触ると壊れそうなはかなさがある。
竹林の中から鶯の初音(はつね)を聴く。冬場のチャッチャッという笹鳴き(地鳴き)ではなくはっきりとホーホケキョの囀りになった。
帰宅して午後早めに店に出る。
(・・・・・・仕事中・・・・・・)
深夜帰宅後、『アド街ック天国・吉祥寺井の頭公園』(録画)を観る。近所なので今更感があるが、どういう所が取り上げられているのかは興味がある。第5位に井の頭公園近くのフレンチレストラン「芙蓉亭」が紹介されていた。この店は開業当時女性オーナーのS藤さんはこの業界が初めてで、私の会社時代にちょっとした縁があり立ち上げ時にバックアップさせていただいたことがある懐かしい店で、初代シェフのN田さん時代に一度だけランチにうかがったことがあるが、お代を受け取っていただけなかった借りのある店である(笑)。
0 件のコメント:
コメントを投稿