2016年3月10日木曜日

平成28年3月9日(水) 雨模様

朝のコーヒーと新聞。


寝たいのに寝られなくて朝4時5時には起きているが、下はカミさんが寝ていて物音で起こすのは悪いから外が明るくなるまで階下のリビングには降りていかないようにしている。

今朝は明るくなってから小一時間ウトウトしたのでここ一週間では一番眠れたように思う。

午後一店に出て酒屋のS木さんと打ち合わせ。だいぶ先が見えてきた。

13時半過ぎ吉祥寺に出て雑貨を調達する。雨降りの日、右手で傘を差し左手で荷物を持つという一見端見には何でもないことが、寒いのに脂汗が出るような苦痛だった。

いきさつを知っている人と会うごとに「大丈夫ですか」と聞かれて、外見上は大丈夫に見えると思うので「大丈夫ですよ」と反射的に答えているが、大丈夫じゃないのが本音だが大丈夫だ(笑)。

夕方店にいろいろ品物が届く。暗くなるまで雑用をしてカミさんの運転で帰宅する。

チョークを落としたように三つに折れた鎖骨は手術で金属プレートの仮留めをしているが、まだ抜糸もしていない。人間痛みのないときは強がりのひとつも言えるし、勇気がありそうな態度をとることもできるが、何日にもわたり持続する疼痛には己の弱さをつくづく思い知らされることとなった。

私は拷問にかけられたら訊かれてもいないこと、言わなくてもいいことまで全部しゃべってしまうと思う。なので私はゴルゴ13にはなれません。ならなくていいけど(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿