ブログの更新をして、アイスティーと新聞。
部屋でプライムラジオを流しながら雑用。
朝昼兼のごはん。
午後早めに店に出て予約時間に近所の鍼灸院に行く。文字通り頭のてっぺんから足の先まで全身に鍼を施される。加えて身体の中心線に沿って我慢しなくてもよい低温の灸を数カ所お腹側背中側と交互にすえられる。
子供を叱る躾の比喩で「お灸をすえる」と言うが昔ながらの民間療法の灸痕や熱さを知る人は少なくなったと思う。
治療中に雑談をする。この先生は40代で、若い頃から中国拳法もやっているそうだ。気功にも興味を持ち実際に中国に渡り、本場の達人の技を見てきたそうだ。日本のテレビでやっている気功の番組はほとんどがヤラセだそうだが、本物の技は確かに存在し、ロジックでは説明できない現象が起こるそうだ。あと200年くらいすれば解明されるかも知れませんね、と笑っておられた。鍼もそれに通ずる部分があるのです、ともおっしゃっていた。
店に戻り夕方の賄いはオムライス。
(・・・・・・仕事中・・・・・・)
深夜帰宅。『家売るオンナ』初回(録画)を観る。主役は凄腕の住宅売買セールスウーマン三軒家万智(北川景子)という設定で、駄目スタッフの白洲美加を演じているのが、見たことがあってよく知っている顔なのだが、あれ~誰だろう、と観ながらしばらく考えていたが、カミさんが閃いて「イモトアヤコ!」。
そうか、極太眉毛がないだけでわからなくなったのだ。逆に言えば、似たような別人に極太眉毛をさせ「チラ見せ」させれば、たいていは「イモトアヤコ」と答えるのだろうと思う。手品やマジックの基本、ミスディレクションである。
0 件のコメント:
コメントを投稿