2016年10月31日月曜日

平成28年10月30日(日) くもり

7時起床。コーヒーを飲みながらプライムラジオを流してブログの更新。


リビングで豆乳と新聞。


予報は午後から晴れると言っているが雲が厚く晴れてくるとは思えない。とにかく身体を動かしに散歩に出る。

いつもの場所でカワセミカメラマンがいる。いつも同じ人ではないが場所は決まっている。というのは川の中にカワセミが止まりやすいように小枝を石に挟んだり細工しているのだ。今どきは川の中からコスモスが生えているというシュールな(笑)ことをしているがどうみても不自然でしょうが。人の趣味にケチをつけるつもりはないが、自分たちの趣味のために公共のものを一部でも私物のように扱うのは大人のすることではない。


舗道に上がると 切り株に模した木の椅子に注意書きが貼ってある。よしそれならば

か~め~は~め~はーっ!!


こんなん出ました(笑)。


3つの内ひとつが壊れたのか壊されたのか知らないが念のため、私じゃないです(笑)。


ハケの階段にまわる。


ハケの舗道を帰る。


クサギの実
 東南の階段を下りて天文台通りを引き返し帰宅。


朝昼兼のコンニャク麺焼きそば。麺の水分しっかり飛ばしてやるのがコツだな。


鉄のフライパンがあたるようになっていたので再生してみる。一度焦げ付きを焼き切ってから80番の粗目サンドペーパーでひたすら磨いて鉄の地金を出す。


サンドペーパーが足りなくなって来たので近所のJマート(DIYショップ)に歩いて買いに行く。往復30分2.5km。午前中のと合わせると7,8kmというところか。


そこそこきれいになったが、表面にこすり傷が付いているのでこれはまだ完成ではない。


サンドペーパーの番手を細かくしていって最後はフェルトでバフがけをすれば鏡面に仕上げることも出来るが、それをフライパンに施したら作品になってしまい、使うのがもったいなくて料理ができなくなるという、本来の目的がずれてしまうので傷をならして終わりにするが、今日はもうこのくらいにしといてやる(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿