2018年6月22日金曜日

平成30年6月21日(木) くもり

7時過ぎ離床。今日は木曜で休日。コーヒーを淹れてくる。


プライムミュージックのバラード系のジャズを流してブログの更新。


リビングで『半分、青い』を観ながら朝刊に目をとおす。


本日は夏至。日の出04:25 日の入19:00で、14時間35分と一番日が長く、日の出は最も早いが、日の入りが6月下旬から7月上旬まで 19:01 と1分だけ遅いので厳密には日没が最も遅いわけではない。

午前中に散髪に行く。帰ってきて昼は冷やしつけ麺。いわば盛り蕎麦の中華版。


デザートは紀ノ国屋のレーズンサンドクッキーとアイスコーヒー。


美味しいが重いので一枚だけにしておかないと後悔するのは必至(笑)。

今日は散髪に出たついでに買い物をしてきた。切らしていたレモンも忘れず買ってきた。一番使いやすいのはアメリカ産のバラで売っているものだ。



国産は安心だが実が小さくて高い。アメリカ産でも2個3個とまとめてあるものは硬かったり種が多かったりと不揃いだ。

なのでアメリカ産のバラ売りが実が大きく果汁たっぷりで種も少なく安定しているので使いやすいのだ。日によって税込み1個約105円~140円と値段にばらつきがあったり、店によっては扱ってなかったりが難点だが安いときに数個まとめ買いしておけば日持ちするからそんなに贅沢品ではないしCPも悪くない。

夕方になり Kick off
帆立の磯辺揚げ・カマルグの塩で
イカのXO醤炒め
自家製サンドウイッチ
カシューナッツの黒胡麻きなこ
残軀たのしまざるべけんや。 伊達政宗

0 件のコメント:

コメントを投稿