2018年11月27日火曜日

平成30年11月26日(月) 晴れ

6時半起床。コーヒーを淹れてくる。


東京キネマ ジャズトリオの別バージョンを流して


ブログの更新。リビングで朝刊とシリアルとゆで玉子作り。


『まんぷく』を観て出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。

今日の日の入りは16:29で冬至の頃(16:32)よりも早く暗くなる。最も早く暗くなるのが11月29日~12月13日までの16:28となっている。

相撲があると帰宅してからしばらくリビングに縛られるが終わったので、フリーなのがいい。終われば終わったで少し淋しいが。各力士の勝敗はともかく立ち合いの時の一瞬の静寂とあの独特の喧噪がいいのだ。

今日は「Qさま!!三時間SP」で「帰れマンデー」はお休み。それならばというわけではないが「ネプリーグ」を観る。

【作家対決】ということでマスコミには露出度の高い芥川賞の羽田圭介や直木賞作家の道尾秀介、漫画家倉田真由美、ブロガー犬山紙子、作家山口恵以子などの顔ぶれで常識レベルの漢字問題を何問クリアできるのか?という読者の前で絶対間違えられない状況だが、意外と答えられない。それでも当たり前だが一般芸能人よりは優秀だけど(笑)。

そりゃそうでPCが普及して、直筆で書く人ならいざしらず、物語を創るのはプロでも、漢字学者じゃないのだから読めても書けない字は多いだろう。それから宛て字以外読めない字は書けません(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿