2022年8月11日木曜日

令和4年8月10日(水) 晴れ

 7時半離床。リビングで朝刊と柿の葉茶。


『ちむどんどん』を観て部屋でブログにかかる。


プライムミュージックお薦めのアルバムをBGMに


ブログの更新。『ユニコーンに乗って』第6話(録画)を観る。


昼はピザ少々。


午後、プライム映画『13の命』を観る。タイトルは地味で知らなければこの映画を観ようとは思わないが、なかなかどうして凄い映画である。監督は「バックドラフト」や「アポロ13」のロン=ハワード。出演にヴィゴ=モーテンセンやコリン=ファレルとハリウッドエンターテイメント仕様の配信。

数年前の実話を題材にしている。タイの少年サッカーチームが普段安全な鍾乳洞にはいって行き、豪雨により鍾乳洞は水没、遭難。そこからの救出劇。これ以上はネタバレになるので書かないが、もしアマゾンプライム会員なら観ることを薦める。


17時からニュース。18時を回って飲む。20時からBS朝日の『京都ぶらり歴史探訪』を観る。案内するのは中村雅俊、外国人御用達タクシーでめぐるということで、紹介文は

今回は、ハリウッドスターをはじめ数多くの外国人観光客を案内してきたタクシー運転手に、海外からの観光客に大人気のスポットや、知る人ぞ知る隠れた名所を案内していただきます。
まずは、外国人観光客に必ず喜ばれるという「龍安寺」へ。特別公開している「西の庭」や、元総理大臣の細川護熙さんの筆による襖絵を拝見。そしてこの寺の代名詞、石庭へ。この庭に特に惹きつけられたのが、アップルの創業者、スティーブ・ジョブズだったとか。その理由とは?
外国人観光客に大人気というのが、京都中の骨董品や古美術品が集まる通り。古都の歴史の中で育まれた価値ある逸品に出会います。さらにジョブズが絶賛した料理店へ。店内の色紙には、ジョブズが亡くなる1年前に残した、ある言葉が…。
また、京都好きで知られるのがデヴィッド・ボウイ。彼が涙したという知る人ぞ知る禅寺を訪ねます。
他にも、「ししおどし」発祥の寺院や、外国人観光客を唸らせる老舗そば店、ジョディ・フォスターが絶賛したという寺院も。
日本人にとって当たり前の光景も、外国人の目線で眺めることでまた新たな発見が!ぜひお楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿