2022年8月18日木曜日

令和4年8月17日(水) 曇り時々晴れ一時雨

 7時半離床。リビングで朝刊と柿の葉茶。


『ちむどんどん』を観て部屋でブログにかかる。


チェット=ベイカーのアルバムをBGMに


ブログの更新。『ユニコーンに乗って』第7話(録画)を観る。


昼はなんちゃってナポリタン。スパゲッティに見えるが実は麺は焼きそば。ケチャップ味ならナポリタンになる(笑)。


午後『Nスペ 絶望の戦場』を観る。3万人以上の将兵を失った史上最悪といわれる「インパール作戦」のその後を取材したものであまり語り継がれてないがインパール作戦よりもっと最悪で、観続けるのが苦しくなった。


17時からニュース。18時を回って飲む。20時から『京都ぶらり歴史探訪』。今回は檀れいに加えて特別ゲストに水谷豊と一緒に鴨川を散策する。

今回は水谷豊さんを特別ゲストに迎え、檀れいさんと共に満喫する京都の旅。舞台は鴨川。今も市民の憩いの場として親しまれる鴨川には、都の繁栄の秘密が隠されていると言います。そこで、鴨川と都の歴史を紐解く旅へ出発。まずは、鴨川デルタで名物の「豆餅」いただき、さらには飛び石も体験します。
最初に訪れたのは三条大橋のほど近く、檀王法林寺。いにしえの時代、「暴れ川」と恐れられた鴨川。ここで、鴨川を鎮めるために願いを込めたと伝わる、貴重なあるものと対面。
次に紐解くのは、戦国時代の都と鴨川の関わり。向かったのは、鴨川から離れた北野天満宮。実は天下人・豊臣秀吉が都を守るために成し遂げた前代未聞の大土木工事が今も残る場所でした。その全容が明らかに。
さらには鴨川がきっかけとなった江戸時代の経済革命や鴨川のほとりに花開いた文化の一つ、納涼床で料理も堪能します。
京都の魅力を再発見する旅。水谷さんと檀さんのコンビネーションにも注目です!

0 件のコメント:

コメントを投稿