2013年5月21日火曜日

平成25年5月20日(月) 小糠雨

細かい雨が降っている。こういう雨は傘を差していてもいつの間にか濡れている。♪こ~ぬか~雨ふる~♪みど~お~すじ~♪、という唄い出しの歌があったなあ。知らない人のために、一応書いておくが、台湾出身の欧陽菲菲(オウヤン・フイフイ)の「雨の御堂筋」という曲で、もう40年以上も前だが大ヒットした。好みは別にして、妖艶な大人の女性で人気があった。

私は一度だけ彼女を見たことがある。昔仕事をしていたホテルの大宴会場の立食パーティで、お客様として招かれていたのだろう彼女は、背中の大きく開いたドレスで会場にいて、ウエイターの私の近くにたまたま来てどなたかと談笑しながら、私の前にその背中を向けて立った。彼女の陶器のような白い背中が眼前にあるのだ。その時私はまだ二十代前半である。・・・・・・仕事になりません(笑)。

きのうの記事を読み直していて、誤りがあった。「高尾山をロープウエイ・・・・」と書いたが、あるのはケーブルカーとリフトで、高尾山にはロープウエイは無い。文脈というか、内容の主旨に齟齬を来す訳ではないが、書いているときは気がつかなかった。

ようやく新調したパソコンに色々な設定、データの移行を終えメインマシンとして使えるようになった。OSのWindows8は全く興味なかったが、使ってみて仮想ドライブ機能が標準で装備されている事を知った。あまり使うことはないがISOイメージをマウントするのに、これまでデーモンツールなどを後から追加していたひと手間が省けるのはよいことだ。何のことか解らない方は読み流してくだされ。

朝から何も食べてなかったので、店が始まる前、近所の松八のカウンターで油淋鶏定食を食べていたら、隣に七十歳近くと思われる少し痩せた老人が座った。そして食券を出し係の方に「ご飯大盛り」と言った。逆の場合「ご飯少なめ」なら自然で少しも違和感はないが、「大盛り」のひと言に、思わず食べながら首がそちらに向いてしまった。実におもしろい。

「実におもしろい」、といえばドラマ「ガリレオ」の福山雅治の台詞であるが、毎回、閃くとその場にある物で手当たり次第に数式を書き殴るのだが(今日の放送は黒の高級ガラステーブルにロウソク)、教員なんだからノートと筆記用具くらいは持っとけ、と私は声を大にして言いたい(笑)。




0 件のコメント:

コメントを投稿