2019年4月2日火曜日

平成31年4月1日(月) 晴れのち曇りがちの小雨

6時起床。コーヒーを淹れてくる。


昨日に続いてサクラ関連のアルバムを流して


ブログの更新。カレンダーをめくる。早春の岩木山。


カレンダーといえば普段は卓上カレンダーに予定を書き込んだりしていて、毎年四月始まりのを使っている。それを買い忘れていて直前になってネットで注文したら、私のミスで一月始まりのが来てしまった。すでに四分の一が過ぎているというのにこちらの注文通りに品物が届いて実に正確である(笑)。

実物の対面販売で気の利いた店員なら「一月始まりですがよろしいですか?」の念押しを言える人はきっといる。ネット販売の無機質さを感じる一件である。

リビングで朝刊と牛乳。


『なつぞら』が始まった。前回の『まんぷく』は主人公たちが苦労する状況はあってもこちらがうるっと来る場面はなかったが、今回は子供を使って初日から涙腺を刺激してくる。若い時に比べて感情移入しやすくなっているから朝から涙を浮かべないように気をつけねば(笑)。

出勤。昼休憩で新しい元号を知る。リアルタイムより少し遅れて知ったが30分遅れがいいところで、予想をして盛り上がっていたわけではないので(あ、そう)という感じだ。

世界でも元号は日本だけで賛否の意見あり、たしかに西暦との二重制度はコストがかかるけど、たいていの人は運用に馴れているので事務手続きなど使い勝手に問題なければあってもなくてもどちらでもよいと思う。ぬるいか。

17時勤務終了。19時からの「帰れマンデー」はお休みで芸能人雑学王No.1決定戦というのをやっている。これといって観たいのがないので録画の『名探偵・明智小五郎』を観る。原作を現代にアレンジするのはかまわないが名前だけが残ってまったく別物になっていて江戸川乱歩のテイストのかけらもない。乱歩や明智さんに失礼でしょ、これでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿