2019年4月14日日曜日

平成31年4月13日(土) 晴れ

6時起床。コーヒーを淹れてくる。


起きたばかりであるがキャンドルナイトという夜向きのピアノ演奏のアルバムをBGMに


ブログの更新。おととい図書館で借りてきた「食べない健康法」にニンジンとリンゴのジュースを代用食にするというのがあってどんなのか試しに材料を調達してきた。


家にはジューサーがなくミキサーだけなので回してピューレにはなってもジュースにはならないと思う。キッチンで、できたのがコレ(笑)。


予想通りというかスムージーにもならない。ジューサーというのは野菜や果物の繊維をカスとして水分と分離するがミキサーはすりおろしを機械がやっているだけで全部入っているからジュースにはならないのである。これをガーゼで包んで搾ればジュースにはなるが手間がなあ(笑)。

自分のことでも面倒くさいのに子供の頃、熱を出すと母親がリンゴをすりおろしてガーゼで搾ったものを飲ませてくれた。見返りを求めない無条件の愛だったと思う。

本ではニンジン二本に対してリンゴ一個だが最初からそれはキツかろうと思い割合を逆にしてみたのだ。勝手なことをすると効果がないかも知れないが、身体に悪いことはないだろうからこれでよいのである。理科の実験じゃないのだから几帳面にやることもないでしょ。
けっこうな量でグラスに三杯はある。朝刊とボテボテのニンジンリンゴ。


こうなることは予想できたとはいえ続けるには何か考えないと。この件は保留。

『なつぞら』を観てすぐあとの『チコちゃんに叱られる』を少しだけ観る。「なぜ猫は魚好きなのは日本だけ?」という疑問だが少し考えればこれは判った。正解を見て安心して出勤(笑)。

(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。帰宅。


左からホウレン草の胡麻和え、鶏つくねハンバーグ、冷や奴、野菜炒めエルブドプロバンスとカレー風味。〆に焼きそばを食べたが写真を忘れる(笑)。『インハンド』(録画)初回を観たが次観るかは微妙。

0 件のコメント:

コメントを投稿