2019年4月7日日曜日

平成31年4月6日(土) 晴れ

6時起床。コーヒーを淹れてくる。


プライムミュージックは極上ギター50曲というのを流して


ブログの更新。リビングで朝刊と牛乳。


『なつぞら』を観る。来週の予告で来週から成長したなつ(広瀬すず)が登場するみたいだ。幼年時代の子役(なつも夕見子も)の子もうまかった。最近の子は役を理解して演技している。器用ですなあ。

出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。帰宅。

冷凍のシーフードを使った五目焼きそばを作る。このシーフードの解凍なのだが、そもそも冷凍シーフードというのは茹でた魚介類を急速冷凍したもので冷凍焼けしないように塩水にくぐらせてから凍らせている。この塩水の氷の皮膜がグレースと呼ばれ魚介を酸化などから守っている。それをそのまま流水などで解凍したら浸透圧の関係で塩分と一緒に旨みまでも出てしまうので少し濃いめの塩水(水500ml・塩大さじ1)に浸けて戻すのだ。メーカーが言う自然解凍や真水(流水)解凍は薦められません。いまさら私が解説しなくても有名な解凍法ですけどね(笑)。

ひと手間かけて戻したものをキッチンペーパーで拭いて水気を取ってやれば、ほぼ元通りのシーフードが手に入るのだ。ただし塩を使っているので調理の塩は加減するのと融かしたら素早い調理の必要がある。

麺に玉子をからめたオイスターソース味
旨みと良い食感が残った(海老プリプリは使わない)つまみにも食事にもなる焼きそば。

食レポといえば以前若い女の子が、名前は忘れたが有名な手作り豆腐の食レポで「この豆腐、柔らかいですね~」というコメントをしていた。機関銃があれば撃っています(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿