2019年4月5日金曜日

平成31年4月4日(木) 晴れ

6時起床。コーヒーを淹れてくる。


ドラマの主題歌集をピアノ曲にアレンジしたアルバムを流して


ブログの更新。リビングで朝刊と牛乳。


午前中に郵便局など雑用をすませて昼はカツを乗せたレトルトカツカレー。


休憩してから植物園に行く。サクラは見なくてもドンピシャの満開だろう。仕事は休みで風もないし暖かい。今日行かずしていつ行くのだ、というくらい条件が揃った。


快晴だ。


さすがに平日といえど人は多い。


お楽しみは後で、まず野草園にまわる。

カタクリ
ニリンソウ
ミツバツツジ
ミツバツツジは葉よりも花が先なので山中では非常に目立ってきれいだ。

こちらはヒカゲツツジ
さて、サクラへ


ここの固有種ジンダイアケボノを観る。

ソメイヨシノとの差がわからない


シダレザクラ。


八重の紅しだれ。満開までもう少し。


つい撮したくなる(笑)。



茶色の若葉が出てヤマザクラだと思ったら


「あらしやま」というオオシマザクラの栽培品種だって。言われなきゃ分からない。自分の無知、思い込み、そういうことって沢山あるのだろうな。

芝の大広場遠望
地面近くの胴吹き
まもなくサクラは終わりジャコウフジの蕾が膨らんでいる。


夜はプレバト3時間SP。じっくり観たいので写真はなし。裏でBS朝日の『新 鉄道・絶景の旅 4時間SP「10の名城と絶景の島巡り!瀬戸内海一周旅」』を録画している。

0 件のコメント:

コメントを投稿