2014年2月15日土曜日

平成26年2月14日(金) 雪

男子フギュアで羽生結弦がショートプログラムで史上初100点超えの素晴らしい演技を見せてくれた。これで金メダルへの期待が現実的なものとなった。

天気予報通りまた雪である。先週末の雪が場所によっては道端に黒く汚れて残っていたが、この雪が新たなコーティングとなり純白に戻り綺麗になった、などと言っている場合ではない。

お天道さまには逆らえないが、平日の雪はお客様にとっても店の営業にとっても良いことはない。午前中は道に積もる様子はなかったが昼過ぎには怪しくなってきた。先週と違い湿った重い雪なのでこのまま降り続くのは勘弁して欲しいが、そういう希望はたいていは叶わない。

今日はバイクで出るのは止めてバスで店に向かう。バスというのは元々時間通りには来ないものなので時刻表を調べずに出た。この降りしきる雪の中、待つことを覚悟していたらバス停が見えたのと同時にバスが来るのが見えた。今日の運勢をすべて使い切ったような幸運、待ち時間無しで乗れたのだ。来たのが三鷹行きではなく武蔵境行きのバスだったが、こういう時は次いつ来るか判らないバスを待つより今来たバスに乗り、取りあえず先に進むことが優先である。

武蔵境から隣の三鷹駅までは乗れば2分なのだが、電車が止まっていた。この雪で遅れ気味なところ、国立駅で人身事故があったそうで、下り立川方面は一時間以上は運転再開しそうもなく、上りは国分寺で止まったまま動かない。先ほどのバスの幸運は長くは続かなかった。人は喜ばせておいて落とされるとその落差分の衝撃を受ける。今日は家から店まで一時間以上かかるという大惨事だった(笑)。

武蔵境駅上り一番線ホーム
三鷹駅北口





天気予報では、雪は降るが先週のようなことはなく積もっても大したことはない、と強調していたが、そうかなあ、何かだんだん強くなってくるんですけど。

こういう雪は滅多にないのでせっかくだから三鷹駅の周辺を撮して回る。大したことになっている(笑)。







夜になっても降り続き店は開店休業か、と思っていたら普段通りに来て頂いて普通の営業日と変わりなかった。長年やっていても判らないものだ。


店を終えバスがまだ動いていたのは良かった。タクシー乗り場では大勢の人が列んでいる。雪の中、来ないタクシー待ちで長蛇の列は辛い。


乗ったバスの運転手さんがとても良い方で、「雪の中お疲れ様です」「降りたバス停の雪にご注意下さい」降りた人に「お気をつけてお帰り下さい」など車内アナウンスが実に細かいに気遣いがあふれていて、雪道でガタガタと車体は揺れたがとても乗り心地は良かった。私が降りたのは終点だったので最後に降り、謝意を伝えた。



明日の雪かきのことは考えないで雪景色を楽しもう。東京でこの景色はそうそう見られるものではない。先週見たけど(笑)。さあ羽生の金メダルを観よう。また寝不足が続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿