2016年4月14日木曜日

平成28年4月13日(水) 曇り時々小雨

朝のコーヒーと新聞。9時過ぎに散歩に出る。今日は11時から手術後6週間の経過観察の診察とリハビリがあるので早めに出たのだ。


天文台通りを南に下る。


雲行きがあやしいと思っていたら、滴にならないグラニュー糖のように細かい雨がプツプツとウインドブレーカーに当たりだした。一瞬散歩をやめて引き返そうかと思ったが、路が濡れるような降り方ではないのでそのまま歩く。


野川にまわる。


見たことのない種類の鴨がいる。コガモに近い大きさだが白い眉斑があるのでコガモではない。何だろう?

帰って図鑑で調べたら「シマアジ」という種類だった。カルガモは留鳥で年中いるし、マガモやオナガガモは冬の渡り鳥で秋から春までは普通に観られるが、このシマアジは、解説によると「春と秋に旅鳥として渡来し、湖沼、池、川等にすむが、数は少ない」とあった。珍しい種類だったのね。知らないわけだ。

もうひとつ、たまに見かけるクイナの仲間のバン。ムクドリの左下にいます(笑)。




野川からハケの103階段をあがる。


春雨を歩く。

天文台にまわる。


タチツボスミレは多いが、これは何だろう色違いのタチツボだろうか。スミレは仲間が多いのでよく判りません。


帰宅してシャワーを浴びて病院に行く。

順調ですね。ということだったが、山に行くのでザックを背負っても大丈夫ですか?と尋ねたら、もともと鎖骨は皮膚が薄い場所で、ベルトで圧迫して血流が悪くなるので三ヶ月以上経って骨がついてからにしましょう、だって(泣)。手ぶらで行くか(笑)。

帰宅して昼をすませて店に出る。

(・・・・・・仕事中・・・・・・)

深夜帰宅。『世界一難しい恋』(録画)を観る。波瑠がヒロインなのだが「あさ」が出ているようにしか見えない(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿