朝のコーヒーと新聞。
弱い雨が道路を濡らしていたが午前中にはあがったのでトレーニングに出る。
天文台の裏口から入り林を抜ける。
雨上がりの小径をゆく。
七中の横を通ってハケの階段に向かう。
肌寒いくらいだがトレーニングにはこのくらいが適温である。
きのうと同じ回数、8往復にする。下りて上がるを繰り返す。
最初の2回がきついが3回目くらいから徐々にエンジンがかかってきて呼吸はついてくるようになる。
厳密に正確ではないが活動量計の積算階段数はそこそこ合っている。
のどが渇いた。朝から何も食べてないので少し糖分を補給する。
そうする必要はないが片方の手を腰に当て、垂直に飲み干した。後はぶらぶら帰る。
午後、もうひと運動も兼ねてカミさんと一緒に神代植物園に藤を見に行く。
色々な種類の藤があったが圧巻というわけではない。
上の白い藤はジャコウフジというくらいで少し離れても周りにうっとりするような香りが漂っている。深大寺側の入口に向かう。
藤棚といえばもう50年も前になるが昔、安達明(あだち・あきら)という歌手がいて『女学生』という唄を想い出す。中性的な容貌で♪薄紫の藤棚の~下で唄ったアベマリア~澄んだ瞳が美しく~♪という聴いているだけで赤面しそうな歌詞が懐かしい。
調べてみたら1948年生まれで2011年に亡くなっていた。考えたこともなかったが何となく遠い目になる。
深大寺門を出て
深大寺に参拝して
表参道を逆に抜けて帰る。
冬に剪定された門前蕎麦のサルスベリの新芽が出始めている。
私たちには散歩コースだが深大寺は観光地でもある。
今日は午前と午後で10km以上の散歩になった。よしよし。
0 件のコメント:
コメントを投稿