2016年4月30日土曜日

平成28年4月29日(金) 晴れ

朝のコーヒーと新聞。


世の中は今日から大型連休で、暦にあわせるわけではないが店は休みにする。前から休日は売上が極端に悪いので休むことにしているのだが、ここはリニューアルした今、昼のカフェ営業を導入するなど何か複数の売上方法を模索する必要がある。

午前中は車を出し1.8mの脚立を店に持ち込み空調機器のフイルター掃除や照明器具の埃取りをする。この手のメンテナンスは日常ルーティンの中ではなかなかやりずらいものだ。

昼過ぎに帰宅。休みに入ったので店の食材で使えるものは自家消費にまわす。

マカロニサラダ・エビマヨ・冷や奴・茄子、舞茸、ピーマンの揚げびたし
昼から賑やかなおかずでカロリーもそれなりにあるのでお米は食べない。

ひと休みして野川散歩にでる。よく晴れているが、北寄りの強風が吹き荒れている。さきおとといしっかりトレーニングをやってから中2日休んだので、今日は脚も軽い。


子供がアカミミガメを捕まえていた。逃がす様子はないが、苛めている様子でもないので亀を助けるのはやめておいた。


亀を助けたところでこの亀では竜宮城に連れて行ってくれそうにもない。それにしてもこの亀、どうするの?まさかお持ち帰りではないよね。

野川からハケの階段を上って家に帰る。今日は5kmの散歩。

帰ってノートPCのメンテナンス。特に重い負荷をかけていない状態で、中からけっこう大きい(仕事してまっせ)的な音がする。どうも動きが重いのでタスクマネージャーを見ると、Disk使用率が100%にへばりついているではないか。余計な常駐ソフトを外しPNRPプロトコルなどを無効にすると症状は収まった。ノートPCはあくまで予備の非常用だが、だからこそいざという時、動かないのは困るので時々手入れをしている。

夕方部屋でamazonプライムビデオで『ターミネーター4』を観る。


映像的にはもう出尽くした感があり新鮮さはないが、ハリウッドの娯楽作品は理屈抜きで楽しめるように作ってありこれはこれでよしとする。まあ、内容は典型的な(そりゃないでしょ)映画ではある。

リビングで旅番組などを観ながら飲む。早めに撃沈。

0 件のコメント:

コメントを投稿