2016年4月5日火曜日

平成28年4月4日(月) 日中曇り朝夕小雨

朝のコーヒーと新聞。


午前中は店の品書きの手直しをする。リニューアルスタートして約半月売れ筋の傾向や旬の食材の検討をして新しいメニューを起こした。

早めに店に出て昼は店の近所の「布袋家」で盛り蕎麦。


ここは私の好きな更科蕎麦で量も多くて600円と納得(リーズナブル)なのだ。フランス料理の世界で言うところのカリテプリ(qualité prix)なのだ。フランス料理のことはどうでもよいが。

わさびは入れずに食べる。その方が蕎麦そのものを味わえる。私は蕎麦通からはほど遠く、通人が言うところの繊細な香りの違いがよく分からず、自己評価では蕎麦音痴だと思っているが、うまいまずいくらいは分かるつもりだ。

食事の後、南口に私用の買い物に行く。ついでに駅周辺の桜を観る。

玉川上水・ハナダイコンの群生

南口テラスから玉川上水方面
北口から西方面・ダンプが悪いわけではないが桜には合いません(笑)
薄日射す
芸能劇場前の早咲き桜もまだまだもっている

夕方の賄いは新メニューで時間に追われてカップ麺。

(・・・・・・仕事中・・・・・・)

深夜帰宅後、BS朝日『大相撲名勝負列伝2016春・松重&やくの両国ぶらり旅』(録画)を観る。「栃若時代」・「柏鵬時代」・「輪湖時代」・「貴曙時代」それぞれの時代のエピソードを交えて松重豊、やくみつるそれぞれの思い入れのある名勝負のVTRを紹介していた。懐かしい力士の名前がたくさん出てきて、永久保存版にしようか、と思ったがそれでそうしたところでまた繰り返して観るということはほとんどなく、今日観て堪能したので潔く消すことにする。

0 件のコメント:

コメントを投稿