2017年3月25日土曜日

平成29年3月24日(金) 晴れ

眠りが浅く夜中何度か目が覚める。そのせいで日中眠くてあくびが出たり居眠りをすることもないから寝不足ではないのだろう。自分では寝てないつもりが、よく寝ていたりするもので、例えば笑い話、同宿のふたり

A「昨晩は怖い夢を見て金縛りにあってぜんぜん寝られなかった」

B「俺はおまえのいびきがうるさくて眠れなかったよ」

こういうものである。

6時半起床。コーヒーを淹れてくる。


プライムミュージックを流してブログの更新。


朝のシェイクと新聞。


ラジオでローマ字入力の話をしていて、街頭インタビューで、あなたはヘボン式か訓令式か、を尋ねたところ、一番多かったのは、気にせず打っているが両方混じったぐちゃぐちゃという答えだった。例えば「ふじさん」は「huzisan」ではなく「fujisann」とヘボン式で打つが、「しみず」は「shimizu」ではなく「simizu]と訓令式で入力する人がほとんどだった。

これは話のネタのようなもので、要は表現できればよいのだから何式であろうがあまりそこに拘泥する人はいないのは当然である。しかし

「ツァラトゥストラ」を何も参考にせず一発で打てる人はほとんどいないだろう(笑)。

この記事は24日当日、時間があったので、夕方下書きをしていてそのまま保存したつもりだったのが、うっかりUPしてしまった。25日開いてみて驚いたわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿