山に行きたいのが本音だが、夕方から長男家族がくるので山は断念して長めの散歩にする。
まずハケの舗道に行く。今秋以降一番の快晴でどこにも雲が見えない。
ハケから神代植物園に向かう。昨年もう一週間遅く訪ねたときは紅葉が見事だったのを思い出したのだ。
大木のメタセコイヤの黄葉が目立つ。
紅葉は十分見頃だがやはりあと一週間か十日後がベストのように思う。
植物園から深大寺に回る。
門前参道の入口にある鬼太郎茶屋には献花台が設えてあった。
よく晴れた一日だった。10kmのロング散歩。夕方もう一度ハケの舗道に夕景を観に行く。。
日が暮れて長男たちがくる。長女にも声をかけたが、オヤシラズの治療中とのことでパス。そうか、たしかに親知らずだね。
右のは良かった。トスカーナのシラー種100%、ジュゼッペ・ブランカテッリ
ツナ、玉子、ケッパー、黒オリーブのポテトサラダ。
牡蛎のムニエル、レモンバターのソース。
鶏のフリカッセ。
ディジョン産ボルニエ社「テメレール」マスタード添え。テメレールというのはフランスの軍艦の名前だが、イギリス海軍にその名が受け継がれ1838年日本でいえば幕末に近い頃、ターナーによって描かれた「戦艦テメレール号」は2005年のイギリスの一般投票により〈最も偉大なイギリス絵画〉になっている。
ジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナー:「解体されるために最後の停泊地に曳かれてゆく戦艦テメレール号」 |
カロリーぱんぱんである。どの口がダイエットなどといっているのやら。
0 件のコメント:
コメントを投稿