プライムミュージックのギターソロをBGMに7時前にブログを更新。
7時前だと時間に余裕が生まれる。のんびり新聞に目を通しながらシェイクとゆで玉子作り。
朝シャワーを浴び支度をして再度リビングで『わろてんか』を観る。出勤。涼しい。雨が降っていても涼しいので仕事は楽だ。
夏生まれで夏は好きだが、仕事で暑いのはかなわない(夏に生まれたからといって夏が好きとは限らないが)。
真夏の全館巡回の階段上り下りはアゴから汗が滴り落ちて、立ち止まれば全身から陽炎が立ち上っているというまるで摩利支天の化身もかくや、と思われるような有様なので、今日の少々の雨降りなど何の問題もない指ワイパーだ。
このくらい涼しいとエレベーターは全く使わない。最短で歩ける巡回コースではなく無駄を承知の巡回コースを決め階段を上り下りする。これを午前午後の二回やり通勤往復を入れると一日およそ10kmを歩くことになる。仕事がライザップ代わり(笑)。
鍛えていようが、いまいが70歳を過ぎると誰でも筋力が落ちるそうで、落ちるスピードをなるべく遅くするように心肺と足腰だけは余力を持っていたい。自力で移動できなくなるつらさを考えるとこれが大きな分かれ目であることを否定する人はいないだろう。
17時勤務終了。帰宅して少し飲む。
ジンを少々 |
ネタバレになるので詳しい物語の進行は書かないが、事情でグレイグとやり直し。まだ先が長いことが分かる。表ボスはまったくのチンピラクラスでこの辺りからは敵が本当に強くなってくるが、まだレベル上げが効いていて今のところ手が汗ばむようなことはない。
23時にはやめて早めに寝る。一年半前ならまだ仕事をしていた時間帯だ。人生、今ある生活がずっと同じように続くことはけっしてない。それを昔の人は「無常」という言葉で表した。無上の喜びもどん底の苦しみも「始まったものは必ず終わる」。
0 件のコメント:
コメントを投稿