2017年10月19日木曜日

平成29年10月18日(水) 晴れ

6時半起床。仕事日にこの時間だとブログがあるのでちと慌ただしい。早速ブログにかかりだいたいの目安がついたところでコーヒーを淹れてくる。


BGMはプライムミュージックの耳に優しそうなのを流す。


時間がないので先に身支度をしてからリビングに下りる。『わろてんか』を観ながら、ざっと朝刊に目を通しシェイクとゆで玉子作り。


朝ドラは「何かをしながら」ができる。俳優の演技が光っていたかもしれない細かい部分を見落としても、流れについて行けるというのが朝ドラである。観終わって失禁。もとい出勤。ここでお漏らししてどうする(笑)。単純なタイプミスがお笑い誤変換を招く。

朝の巡回。


高い所をジェット機がゆく。

雨はきのうの午前中であがり今日は爽やかに晴れたのはいいのだが、監視カメラの某所の映像が曇っているので確認に行くと、カメラを収めている筐体内に長雨で水蒸気が籠もっていた。少し高い3m近い場所にあり、長い脚立にのり筐体を開放し風を入れて曇りは解消した。

事務室に帰ってモニターを見ると映像の焦点が合っていない。触っている内にずれたのだ。これを直すのは一人では大変だ。カメラレンズのN(near)と∞(無限)側を調整してモニターを行き来すること四回、ぜんぜん合焦しない(笑)。仕方ないので人を呼んだ。

昔なら無線機でやりとりだが、今は携帯電話があるので、カメラを操作しながら事務室に電話してモニターを見てもらいピントが合う位置を探して2分で完了。無線機というのは一般的に一つの周波数で交信するため送信と受信が「どうぞ」とか「オーバー」とかの合図で交互に行われるが、電話は双方向同時にしゃべることができるフルデュープレックス(full duplex 全二重)なのでコツも何もいらない。便利になったものだ。

17時勤務終了。いったん帰宅して着替えをしてダイエットカウンセリングに向かう。ほんの僅かに向上しているがこの一週間は緩んでいたので成果はない。それでも誰かに管理してもらっていると、なし崩しにリバウンドすることはない。

明日は休み、今日はのんびり晩酌。


0 件のコメント:

コメントを投稿