2017年10月31日火曜日

平成29年10月30日(月) 晴れ

6時の時報を聞いて起床。ラジオはつけたままにしている。つけたままだと、眠りが浅くなるのではないか、と危惧されそうだが低くつけて寝るのが習慣になっているだけで、なきゃないで何も困ることはない。

それにここのところ加齢によるものかラジオがなくても熟睡というのはないので、よほど耳障りにならない限りつけている。起きてPCを起動してコーヒーを淹れてくる。


プライムミュージックの静かそうなのを探す。オカリナのBGM『ジムノペティ』を流してブログを書き進める。アルバムの演奏者は「オカリナクラブ」となっているが、まさかお笑いの人ではないと思う。


ブログを仕上げてリビングで朝刊とシェイクとゆで玉子作り。


支度して『わろてんか』を観る。内証に負債を抱えていた北村屋。藤吉の父の女遊びでこしらえた借財と藤吉の昔の芸人仲間のもうけ話、とくれば北村屋がすんなり再建できるとは誰も思わないだろう。てんと藤吉が商売替えするきっかけになる事件が起こるのだろうと普通はそう思うわな。

観終わって出勤。今日は晴れたが、風が強い。台風が通り過ぎてから強風が唸っている。北西からの風に千切れ飛んだ落ち葉が各所に散乱している。きれいにしても、30分後には前よりも吹き溜まってキリがないので風が止むのを待つが弱まる気配がなく午後はより強くなった。

冬場ほどではないが大気が澄んできて西側は富士の稜線。


東側はスカイツリーを臨む。


17時勤務終了。アルコールを控えて夕食は野菜ゴロゴロの牛すじカレー。


カレーはレトルトなどは食べているが、この前に家でカレーを作ったのは、子供が学校に行っていた頃以来だろうから10年以上は前になる。

このカレー、牛すじを圧力釜で柔らかく煮込んでいるのでひと手間かかっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿