2017年10月28日土曜日

平成29年10月27日(金) 晴れ

6時起床。実は昨晩10時過ぎには横になって、途中何度も目が覚めていたので5時起きでもよかったが、早く起きすぎて午後の仕事中(受付業務中)に眠気に襲われるのは困るので6時まで寝床でうつらうつらラジオを聴いていた。聴いていたと言っても、聴いているようないないような夢うつつ。PCをつけてブログを書き始めてから中断しコーヒーを淹れてくる。


BGMは適当に選んだプライムミュージック。


朝のルーティン、朝刊とシェイクとゆで玉子作り。


支度して『わろてんか』を観る。今日は鈴木対決。てんの母親「藤岡しず」(鈴木保奈美)と藤吉の母親「北村啄子(つえこ)」(鈴木京香)の静かな戦いだ。経緯は省く。

女性の争いごとは感情的になり取り乱してしまう場面にして描かれることが多いように思うが、今回はどちらも肚の据わった理性的な受け答えで見応えがあった。ふたりの細かな表情ややり取りでどちらが優位になるのか固まって観ていたが、どちらも譲らず引かずで気迫の圧し合いがすごい。年齢を重ねて経験を積んでないとこのふたりのような演技はできない。

出勤。天候や季節で仕事量がぜんぜん違うときがある。毎日今日みたいな天気だと仕事が軽いが、人生そうは甘くない(笑)。快晴でほとんど雲もないが遠望は今ひとつで丹沢や奥多摩の稜線がうすぼんやりとしか臨めない。

17時勤務終了。

飲みながら『ドクターX』(録画)を観る。様式もキャラも完全に定型ができて、お約束の展開なので、ある意味安心して観ていられる。

今晩のつまみはまずギンナン。新鮮なものを低めの温度の油でゆっくり揚げると鮮やかに発色する。塩(カマルグのフルール・ド・セル)を振る。 補足(蛇足・笑):揚げるときは殻を割って実を取り出してからね。

ギンナン
牡蛎フライ
焼き鳥
飲んでいるときはダイエットのことは考えない。そんなことを気にしながら飲んでもストレスになるだけだ。その分飲まない日で帳尻を合わすのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿